2020/02/13

ドラゴンクエストビルダーズ2の食事提供方程式

(各プラットフォーム共有検証)
えー、エンディングまでみた
エンドコンテンツモードの話です。
シナリオで活躍したNPC達を
全員移動させるとどうなるかです。
(クリア後にモブNPC追加される
 ようですが、それを含めた検証)

からっぽ島
赤・青・緑地区を開発する事で
自由に増やす事ができる。
ただし、地区間の自動輸送は存在
しない為、一極集中の場合プレイヤー
が輸送する必要がある。
食料はある意味豊富

かいたく島
地区が1地区のみだが
自由に開発ができる為、食料生産
セットを持ち込めばすぐに軌道に
乗る。
食料はある意味豊富

モンゾーラ島
シナリオが農業メインなので
生産量は非常に余裕
農民中心にキャラ追加される為
畑生産が加速するぅ
食料はある意味豊富
(ただし、ごはんは未調理のみ)

オッカムル島
料理作成はあるものの
(バーテンダーで確認)
配膳するキャラがペロ以外
居ないため、作るだけ作って
配給されない形となる
畑生産の絶望は継続なので
食料難

ムーンブルク島
もともと脳筋のNPCしか
いなかったので、食料配膳
はないのは当たり前だが
食料料理するNPCと畑NPCが
存在しない
なので、同じく絶望的かつ
食料難

恐らく、一度クリアした島は
二度と行かないだろうという前提
(かいたく島やそざい島メイン)
でバランス調整されていたのか
クリア後も相変わらず極端化した

クリア後は、シナリオにかかわった全
キャラクターをからっぽ島に引っ越し可能
なのだが、そうすると、料理・配膳キャラが
スムーズの意味でシナリオ島3島すべてなしという
面白いゲーム調整を発見する事ができた。

また、読者情報で内部フラグ村人(青)
同等との事で、野良村人が調理・配膳するわけ
がないとの事だ。

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